2012年1月1日日曜日

2012年 謹賀新年

2012年、新年おめでとうございます。
旧年は大変にお世話になり、誠にありがとうございました。

本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

さて、2011年はまさに様々な事がありました。

この国の動物たち、生きものたちにとって、理不尽な扱いは一向にとどまる事がありません。
年末だ、新年だと言っても、生きものたちには全く関係がなく、日々日夜、時間を問わずに苦しんでいる生きものたちが数え切れないほどいます。
パブリックコメントと言うイベントもありましたが、完全なる結果が未だに出ていません。
良い方向に向かうようにも思えますが、決して安心は出来ませんし、まだまだ不足です。

今年も引き続き、人間の勝手で利用される、また理不尽な扱いを少しでもなくして行くべく、今までと同じく、自分に出来る事を少しずつでも継続的にやって行きたいと思います。

副題にも書いてある通り、生きものたちの苦しみはまさに枚挙にいとまがありません。
その全てに関して、出来る事を根絶を目指す事、これが自分の生きる一つの意味だと感じています。


また、全般的なことですが、この場も含めて各ブログなども、なかなか更新も出来ない状態が続いていますが、何とか撮影行には合間合間に行く様にしています。
ただ、画像整理、観察データ整理が殆ど出来ていないために未処理画像がたまる一方の状態でもあります。

現在の未処理画像はゆうに70万枚は超すと思いますが、まとまった時間がないと処理も出来ず、またこの場にもアップすることが難しいところです。

今後どうしていくかは要検討事項でもあります。

また、twitterに関してはそれなりに、そして、更には2011年の終盤にはmixiを稼働させました。

それと同時にHPの改変を始め、各コンテンツにmixiページを設置、またこの場、AR道傳説も新設しました。
コンテンツはだいぶ増えましたが、仕事ばかりで、なかなか更新する時間がないというのが現状です。

今後も少しずつではありますが、それぞれにアップしていけるように頑張っていきたく思っております。

あと、蔵書データベースの作成も稼働しましたが、こちらもなかなか進まない状況です。
数千冊にも及ぶ、図鑑、蔵書と文献などを全てリスト化する事で何がどこにあるのかを系統立てて管理することが目的ですが、やはり計画通り、最低3年、余裕を見て5年以上はかかるのかなと言う感じです。

公開はまだかなり先になりそうです。

2011年は個人的にも様々な契機があり、社会的にも様々な事がありました。

全ては継続ですが、更に2011年での事で教訓となる事は確実に今年も活かして行けるようにしていきたい物です。

今年も、皆様方にとっても、また全ての自然と生きものたちにとって、良い年でありますように・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿